2015年11月26日木曜日

今年も南魚沼へ。




去年と同じこの時期に

冬支度がすすむ 新潟県南魚沼へ。






新潟に暮らす友人に教わった

朝日山酒造さんに向かい  

最初の仕入れ(謎。






新潟スタイル  へぎそば。

おいしゅうございました。

ごちそうさま。







今回 楽しみに向かった

赤城山 西福寺さん。






上の画像の

左手に見えているのが

開山堂と やぐら。


この南魚沼の地に

どれほどの雪が降り積もるのか

どれほどの重さになるのか を

呆然としながら想像。




開山堂の中へすすむと

石川雲蝶さんの作品が

ものすごい迫力で また呆然。


お堂内の撮影は禁止なので

西福寺さんのサイトの

パノラマムービーをどうぞ。


西福寺さんHP
http://www.saifukuji-k.com/index.cgi






我が家はいつの頃からか

旅を楽しむ時

移動中の車のなかでのおしゃべりが

ひじょーに大切になりました。


家では仕事の話がほとんどで

時にはバトルになりますが

「さあ出発だー!」

と旅がはじまると

娘たちのこと 孫のこと

親のこと 心配なこと

自分達の老後について…

お互いの話をよく聞ける。

自分の思いを素直に出せる。

仕事の話になっても

不思議と簡単に折り合いもつく。


どーにもうまく片付けられず

書類も詰め込んで出発ー

って時でも

車のなかでの会話や

旅先での新しい空気に

たっぷり元気をもらえます。






長くなりましたので

続きはまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿